専業主婦でも稼ぎたい

専業主婦が深夜パートに出てみた話。1日のスケジュールとメリットとデメリット

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

こんにちは。2児の母みぞれです!

未就学児2人を育てながら、ちょっとでも自由に使えるお金を稼げないかと考えていたある日、久々に会ったママ友が「深夜にパートをはじめたんだよね」と話してくれました。

深夜に働くという発想が全くなかったため、その手があったか~!!!と思い、すぐに仕事探し。あっという間にパン工場の仕事が決まりました。

みぞれ
みぞれ
ここからは幼稚園に通う4歳と完全自宅保育の2歳を育てながら深夜パートをこなしてみた話を、実体験をもとにお話ししていきたいと思います。参考になれば嬉しいです!

深夜パート・子持ち主婦の1日のスケジュール

基本的に週3日、0時~5時の1日5時間の勤務をしていました。

パートのある日は3時間仮眠をするようにしていましたが、実際のところ仕事があると思うとなかなか眠れず、不眠のまま出勤することも多々。

みぞれ
みぞれ
それでも在宅勤務でパパが常に家にいる我が家では、深夜に家を空けることで不便することはなく、都合のいい働き方でした◎

ただ、常に眠気と戦っていました。寝不足からか頭痛が起こることも多く、頭痛薬を常備。

下の子が完全自宅保育&お昼寝ナシなので昼間に仮眠をするわけにはいきませんでしたが、幼稚園に行くようになったらその間に睡眠をとるなど、身体の負担はかなり減るだろうなと思いました。

夫
昼間に働くという選択肢もあるけどね

子持ち主婦が深夜パートをして良かった点

時給がいいので効率よく稼げる

わたしの住んでいる地域では22時以降の深夜時給は昼間と比べて200円ほど高く、効率よく稼ぐことができるのがなによりもメリットでした。

みぞれ
みぞれ
1日5時間働くと1000円も差が出るので、たった数百円でも大きいですよね。

子供と過ごす時間を減らさずにお金を稼げる

子供が幼稚園に入園するまではなるべく一緒に過ごしたいと思っていたので、それまでの家族の生活スタイルを変えずにパートに出られるというのはわたしにとっては大きな要素でした。

専業主婦時代に感じていた「働いていない」という後ろめたさも減り、日々充実していました。

みぞれ
みぞれ
自分の睡眠時間を削ることに対しては抵抗がなかったので、自分には合っていました。

ちょっとした会話がリフレッシュになった

職場や職種によるかもしれませんが、子供と関係のない大人と会話することが新鮮で、気分転換になりました。

それまで専業主婦だったので、日常で関わるのは基本的に幼稚園や公園のママ友。話題は子供の事ばかりだったので、子供とは関係のない雑談をすることは気楽で楽しかったです。

みぞれ
みぞれ
同じ年代の未婚女性や違う幼稚園のママ、親世代のおじさん、祖父ほど年齢の方まで色んな人がいたのですが、みんないい人たちでした。

子持ち主婦が深夜パートをする大変さ

慢性的に睡眠不足になるので体調管理が難しい

週に何日働くかによっても変わりますが、子育てとの両立を考えると週3日が限界だと痛感しました。

パートのない日は子供達と一緒に20時に就寝するようにしていましたが、それでも慢性的に寝不足。頭痛薬が手放せないという不健康な生活でした。

みぞれ
みぞれ
睡眠の大切さを痛感…

また、寝不足だとイライラしてしまったりメンタルの管理も難しくなるので、その点でも深夜パートは「合う合わない」があると思います。

家族の理解とサポートが必要不可欠

深夜にパートに出るためには家族の理解とサポートが必要不可欠です。

我が家のように基本在宅のパパでも時々飲み会がありますが、パートのある日の場合はわたしが家を出るまでに帰宅してもらう必要があります。

みぞれ
みぞれ
どうしても寝不足になるので、休日の朝は少し長めに寝かせてもらうなど、協力してもらえる環境でなければなかなか難しいかなと思います。
  • 子供が小さくて家を空けられない。
  • なるべくラクして自宅でコツコツ稼ぎたい
  • スキマ時間を有効活用したい。
  • ネットショッピングをよく利用する。

という方はポイ活サイトを利用してみるのもおすすめ。

みぞれ
みぞれ
コツコツと地味な作業をつづけることが出来る人には向いている副業のひとつです!わたしは「ECナビ」というポイ活サイトに登録しています。

\ポイントサイト「ECナビ」はこちら/

「ECナビ」公式HP

体調を第一に、無理せず。週3日以内がおすすめ

みぞれ
みぞれ
これから深夜パートをしようかと考えている方へおすすめするのは週3日以内の勤務です。

もっと稼ぎたい!もっと働ける!と思う方もいらっしゃるかと思いますが、本来眠っているはずの時間に起きて働くというのは想像以上に身体の負担になります。とにかく体調第一。

実際に深夜パートを続ける中で、週3日の勤務でも時々限界がきて週2日に減らす期間がありました。

わたしは眠るのが大好きなロングスリーパータイプなので10ヵ月で身体の限界を感じてやめてしまったのですが、体力的に余裕があればもっと続けたかったです。

みぞれ
みぞれ
体調を崩したらそもそも働くことが難しくなってしまいます。無理せず、少しずつ身体を慣らしながら健康第一で始めるようにしましょうね。

また、収入を増やすのも大切ですが、現時点での家計を見直すことで月々の負担を減らせる可能性もあります。すぐには働けない…という方も、まずはお金のプロを頼って収入と支出のバランスを見直してみるのがおすすめですよ!

専業主婦であることに後ろめたさ・罪悪感を感じた時の5つの解決方法※このブログではアフィリエイト広告を利用しています 以前なにかのアンケートで「30代以下の専業主婦の7割が専業主婦であるこ...
知らなきゃ怖い!子育て世帯の【将来かかる教育費&家族のお金】の話※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています こんにちは!2児の母みぞれです!子供が生まれると生活はガラッと変わり、経済的な責...
ブログをはじめて4年目!初心者主婦ブロガーの収益と、続けて分かったブログのメリットこんにちは!みぞれです。2019年3月からはじめたこのブログも、気づけば4年目に突入していました。 ブログを始めて1年目は一生懸命...
ABOUT ME
みぞれ
5歳の息子と3歳の娘の2歳差育児に奮闘中。出産を機に美容師を辞めて専業主婦⇒自己肯定感が爆下がり。夫から勧められてブログやライターとして活動をするようになりました。 趣味はキャンプ。最近は夜な夜なスプラトゥーン。